top of page
検索
  • 執筆者の写真斎藤 徹

体内時計と光 (「仙台経済界」2003年 5-6月号掲載)

 今年3月、フランスの製薬会社サノフィ・サンテラボが行った国際睡眠調査によると、対象11カ国の4人に1人が不眠に悩んでいるとの結果が出ました。

 また、NHKが5年ごとに行う「国民生活調査」では、年を追って日本人の就眠時刻が遅く、睡眠時間が短くなっていることが報告されました。平均5人に1人、高齢者では3人に1人が睡眠の問題を抱えているそうです。

 現在不眠は先進国に共通して見られる健康障害といわれ、具体的な対応策が求められています。

 その原因のひとつに生活リズムの乱れが注目されています。生活様式の夜型化にともない、体内時計と光環境の不調和が考えられてきました。

 よく、寝る時間を中心にして「早寝」に努める不眠対策が聞かれますが、これは正しくありません。夜の何時に眠くなるかは朝に決まります。通常の生活では、最初に脳が太陽光を感知した時点で「朝」が認識され、それから約15時間後に眠りの態勢ができ始めるとされています。遅くまで明るい光のもとにいると、それだけ睡眠の時間帯が遅れるのは当然でしょう。体内時計のどの時点で光の刺激を受けるかによって睡眠時間帯が決まるのです。

 この睡眠と覚醒のリズムを刻む体内時計は、人間では目の奥、脳内中央にある松果体という器官で調整されています。松の実に似た形から名付けられたこの部分は、ホルモンの一種メラトニンを分泌し、このホルモンには体温や血圧を下げて睡眠を誘う作用があることが明らかにされました。

 本来メラトニンは体の色素に係わるホルモンでした。トカゲの類では松果体が頭頂部に目のように出ており、光を直接感じることができるようになっています。日中の明るさの中ではメラトニンは影を潜め、周囲が暗くなると体色を濃くさせ、闇夜に溶け込むように働き出すのです。1日のリズムが体内に組み込まれたのは、こうしてはるか昔からでした。

 確かに朝一番の光を受けてから眠気が出るまでの約15時間は、ちょうど日の出から日没までの時間に当たります。健康維持に不可欠な快眠を得るためには、起きる時間を規則的にし、朝日を浴びることが重要なポイントのひとつです。


「仙台経済界」2003年 5-6月号掲載


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

記憶の中で[青の時](The Excellent Saluki 2022 (Vol.13) 東京南サルーキズファミリークラブ・東京北サルーキクラブ合同会報掲載文に加筆)

リリーと散歩に河原へ出た。初夏の夕暮れ時、空はまだ高く、木々の緑からは鳥のさえずりが聞こえていた。街の中を蛇行する川に沿って、河原は緩やかに続いている。広い流れがさざめく向こう岸は地層面があらわな切り立った崖になっており、その上に並ぶ家々は精密な模型のようだ。中にはあかりを灯している部屋もあり、窓越しの光源がかすかな星のように見え隠れしている。河原には私たちの他には誰もいない。今がチャンスとばかり

リリー(仙台市医師会報 2020年3月号 No.667 掲載)

私はリリーの頭部を両手で包み、ひたすら頬ずりしていた。鼻筋から後頭部へ、耳から口元へと、少しでも不安を取り除いてやりたい一心で。向かい合ってリリーを支えている看護婦さんも、横で注射をしている獣医さんの存在も気にならない。胸の芯からこみ上げてくるおえつを抑えるので精一杯だ。 突然、診察台の上に立っていたリリーの腰が崩れ落ち、背中、上体も続いた。看護婦さんはリリーをそっと横にさせた。 獣医さんは、リリ

Frame of mind 2 体内時計(シリウス・一番町[シリウスプレス]5th Anniversary 掲載)

私たちは日中の活動と夜の睡眠を繰り返しながら毎日を送っています。この活動と睡眠のリズムは両目の奥に位置する視交叉上核(しこうさじょうかく)という神経細胞群で作られます。この細胞群がいわゆる体内時計です。 体内時計は光の受容器である目とつながっており、太陽光を浴びた時刻に応じて変化します。早朝に朝日を浴びると夜に眠くなる時間が早くなり、夜に強い光を浴びるとまだ昼が続いていると勘違いして遅くまで眠れな

記事: Blog2_Post
bottom of page